11月26日(日)に行われました「2023明治安田生命J3リーグ第37節 vs SC相模原戦 」の中三川哲治監督記者会見コメントについてお知らせいたします。
お疲れ様でした。チャンスの時に決めきれなかったというのが0-0の原因だと思います。前半、凄く良い流れだったのでそこで点が取れなかったのは、大きな課題が残ったと思います。後半は、ボールがすくえなくなる時間が多くありましたが、粘り強く守備が出来ていました。ラインのコンパクトさなどは修正しながら最終戦に挑みたいと思います。
Q.相模原の右のSBの選手がボランチに上がって数的優位な状況が作られていた場面もありしたが、そこに対してはどのように対策をしていましたか。
相手選手が上がってきて数的不利でも、自分たちの前でボールを回させている分には気にしなくていいと思っていました。ただ、そこから縦パスとかがあると(相手選手に)つかないといけなくなるが、中盤で回されている分には取り所だけみんなで把握していれば大丈夫かなと思っていました。
Q .オタボー選手を60分頃に交代させた意図と、佐藤選手の投入でどのような変化を期待したのか教えてください。
(オタボー)ケネスに関しては、途中から守備が間延びしていたので交代させました。プレスに行く時など、スピードの変化や競り合いの所は佐藤の方が貪欲で良かったので変えました。途中交代で入った水野には、本当は最後仕掛けてCKやロングスローと思って投入しましたが、無かったので、誰が入ったらどういったプレーをするのかというのをチームで統一していきたいです。
Q.前半の途中までボリュームのあるゲームでしたが、そこからトーンダウンしてしまった原因はどういったところにあると思いますか。
点を取りきれないでいて、押し込んでいた為スピードに乗れずボール回しの様になってしまったところが原因だと思います。縦パスを入れる、どんどん中に入っていくなどチャレンジしながら出来れば良かったですがセーフティーになってしまっていたのでトーンダウンしていったのかなと思います。
Q.途中就任でチームにプラスアルファを齎したかと思いますが、監督としてチームに植え付けていたことがシーズン終盤にどこまで発揮できましたか。
今日のゲームに関しては、ある程度守備も攻撃も特に前半は出来ていたのかなと思います。ただ、まだまだ人と人との関係性というのが全て把握出来ていないのでもっとコミュニケーションを取ってトレーニングしていけばもっと良くなるかなと思います。
Q .最終戦の意気込みをお願いします
来年の為にもまずは勝つこと。ホームでの勝率が良くないので、最後は必ず勝って終わりたいと思います。