【チーム】FC琉球戦記者会見コメントについて
2024年9月07日

本日行われました明治安田J3第27節「FC琉球vsいわてグルージャ盛岡」の星川敬監督記者会見コメントについてお知らせいたします。

 


 

 

今日の勝因は、FC琉球金鍾成監督のスタイルに対して我々の守備は想定よりもボールを取る回数が少なかったですが、そのクオリティとか長年やっているサッカーの積み重ねで、劣勢になったけど我々の今の武器であるカウンターが上手くいきました。ただ、攻撃の部分では攻撃のやり合いというイメージでしたが、3週目なので少し難しいのかなと思いました。前節でも言いましたが、勇気が少し足りなかったなと。ただ、1個勝つことによって色々なことが変わると信じているので継続して、今日の反省点も次節に繋げられればと思います。対戦相手としては本当に強豪でしたし攻撃の部分では学ぶ所も凄く多かったのでそれをチームが感じ取って、吸収できる所は吸収していきたいなと思います。

 

Q.今日の戦いに向けて4人を入れ替えた所、そしてJ初出場となった稲葉選手を起用した理由を教えてください。

正直、現状映像分析では探れない選手が多くて、僕のスタイルに合う選手で練習の中で良い選手を選んでいます。現状の選手把握の部分で、今週良かったので選手を入れ替えました。キーパーに関しては、(福島戦で)0-9で負けた後も交代をしていなかったので、何かを変えるという意味では良いタイミングだったと思います。今日は難しいゲームになると思ったし次も意識して、直近のゲームに全て勝つっていうのは難しいのでスタイルを伸ばしていくことで最終的に上のチームよりも勝ち点が多くなる狙いなので、そこの新しい部分っていうのも引き出したいという想いがありました。今、成長と勝負っていうところが上手く混在しているチームなのでそういった意味で今日でいうと安達を見たかったっていうところも大きくあります。

Q.狙いとしてはスピードを活かした攻撃を目指したいということでしょうか。

そうですね。ただ、琉球さんほどボールを動かすイメージはありませんが、長いボール一辺倒じゃなくて前節の後半のように、もう少し動かしながらっていうのがテーマなのでその中で、現代サッカーのトレンドである少ないタッチで前に運んで行くというのが狙いとしてあります。

Q.チームとして11試合ぶりの勝利となりましたが、この1勝というのは今後どういった流れになりそうですか。

僕としてはまだ2個しか負けていないので3試合ぶりというイメージでしたが、そういった感じで上手く変換してポジティブに捉えています。アウェイ初勝利ですが、僕としてはホーム未勝利なので、今日もサポーターの皆さんに言われたので次のホームでの勝利を目指していきたいです。

 

 

 

※以上全文

TOPへ戻る

Advertisement