【チーム】AC長野パルセイロ戦記者会見コメントについて
2024年6月16日

本日行われました、明治安田J3第17節「いわてグルージャ盛岡vs AC長野パルセイロ」の神野卓哉監督記者会見コメントについてお知らせいたします。

 


 

 

お疲れ様です。まず、勝利できたことは今のチームにとって大事な要素だったと思います。内容的には、天皇杯の柏レイソル戦の後に選手達へ“守備はだいぶ出来ているが攻撃の部分は、ミドルサードまでは行けているがその先のアタッキングサードに侵入する回数や質がまだまだ足りない”と伝え中3日でトレーニングをしました。その部分が非常に良く出ていて、ボールを受けた所で前向きを作るターンをして仕掛けることができて、その選手を追い越したり、背後を狙うことができていたしシュートも打てていたと思います。なので、侵入回数も増えてチャンスも作れて3点取れたと思っています。選手達は素晴らしいパフォーマンスをしてくれたと思います。

 

Q.率直に試合が終わったお気持ちを教えてください。

AT5分というのは、選手の時には良く経験をしましたし、スタッフでも昇格がかかった試合などでもあったので長いのはわかっていましたが今日はそれ以上に長かったなという印象です。

Q.ホイッスルがなった瞬間の気持ちはどうでしたか。

普通でした。普通というのは、(監督就任後)リーグ戦は初勝利でしたが、天皇杯での勝利や勝てていなくても良い試合ができたことがあったのであまりそういった(リーグ初勝利という)感じはしなくて、、、

Q.3-2で打ち合いを制しましたが、何がこれまでと変わったのでしょうか。

まずは、前に仕掛けるという意識が変わったと思います。

Q.その中でも1番良かった部分はどこでしょうか。

前向きをつくった後に周りの選手が背後を狙いに出ていく、というのを狙いとしていてかなりやってくれたなという印象です。

Q.サポーターからは、意識や気持ちが全然違うという声がありましたがいかがでしょうか。

意識の所はかなり伝えていて、気持ちの部分も選手がしっかりと危機感を持ちながらやっているからこそだと思うので、そう言っていただけるのは非常に嬉しいです。

Q.今日勝利しましたが、ここからもっと良くする為の修正点を教えてください。

最後の所ですかね。攻撃で言うとシュートももちろんですが、クロスの質や入るタイミングかなと思います。守備に関しては、スピードのある選手が相手にいると簡単にディフェンシブサードまで侵入されてしまうのでそこをどう食い止めて抑えるのか、時間をかけるのかだと思うのでその辺は改善していかなくてはいけないと思います。

Q.次節への意気込みをお願いします。

これがスタートで、これが最低限のラインだと選手達には伝えました。もっとレベルを上げてまた戦いたいと思います。

Q.逆転での勝利はクラブの歴史でも中々少ないかと思いますがその点はいかがでしょうか。

そうですね。その辺(逆転ができるようになったメンタリティー)はすごく良くなったと思います。試合前のミーティングで一喜一憂をするなと伝えて、特に一喜はしても一憂はするなと冷静沈着にと選手達には伝えていました。気持ちは熱くても良いけど頭の中は冷静にという話をしていて、まさにその部分ができてきていてメンタル的にもだいぶタフになってきているのかなと思います。ただ、これが最低限なので続けていきたいなと思います。

Q.後半、リードしていても攻めていましたがこの辺りはいかがでしょうか。

そうですね。その辺も今のメンタルと繋がっていると思います。みんなができていると自信を持ちながらできていたのでそういった試合運びができていたんだと思います。

Q.就任してから1ヶ月間の成長はどのように感じていますか。

パッと簡単には言えませんが、色々な面でポジティブに捉えられるようになりましたし、トレーニングから厳しくできているので選手達が危機感を持ちながらできている部分が成長できていると感じています。

Q.AC長野パルセイロ髙木監督から、セカンドボールの所でやられてしまったというようなことをお話しされていましが、そのことに関してはいかがでしょうか。

セカンドボールは細かくは指示をしていませんでしたが、就任してから球際はベースという意味で当たり前のこととずっと良い続けていることなので、そこが伝わって出来ていたからセカンドボールが拾えていたし、簡単には前進させなかったのかなと思います。

Q.結果的に、相手のミスもありましたが裏を狙うような動きからの決勝ゴールでしたがあの場面についてはいかがでしょうか。

そこも常に背後を狙うという意識を持つことを忘れるなと言っていて、その結果が背後を狙いながらもミドルであったりショートパスを繋いでいたからこそミスを誘えたと思います。

Q.監督が就任されて1ヶ月しか経っていませんがやりたいサッカーの手応えはいかがでしょうか。

やりたいサッカーという意味での手応えとは少し違いますが、今一歩の所で言うと出来てきたかなと思います。

Q.今日の1勝はチームの自信になりますか。

そうですね。今日ロッカールーム出る前に、ゲームキャプテンである都倉が「みんな良くなって来ているけど、やっぱりプロとして我々がやっていることが正しいことを結果で証明しなくてはいけない」と言っていて、まさにその通りで良いサッカーをしていても勝てなくては中々自信にはならないしなんとなく疑心暗鬼になるというか、そういった意味で今日の勝利は良かったなと思います。

 

 

※以上全文

 

TOPへ戻る

Advertisement