【チーム】栃木SC戦 監督記者会見コメントについて
2024年3月13日

本日行われました、YBCルヴァンカップ1stラウンド1回戦「いわてグルージャ盛岡vs栃木SC」の中三川哲治監督記者会見コメントについてお知らせいたします。

 


 

お疲れ様でした。格上のチームなのでチャレンジ精神で立ち上がりから最後までやれたかなと思っています。みんながミスを恐れずにプレーをしてくれて、結果勝てたので本当に良かったなと思います。

 

Q.リーグ戦とほぼ変わらないメンバーだった意図を教えてください。

リーグ戦2試合で約20人くらい使って、今の一番良い状態のメンバーです。選手たちとも話をして、「勝ちたい」「J1のチームともやりたい」と、みんなが勝ちたいという思いを持っていたので、このメンバーを選びました。

 

Q.今日の試合プランを教えてください。

相手は(リーグ戦では)蹴ってくるサッカーだったので、蹴られたあとのセカンドボールを拾うこと、ラインコントロールをコンパクトにすることを徹底しました。攻撃に関しては、ボールを奪った瞬間に背後を取ることができるようになっていたのでプラン通りにできていたかと思います。

 

Q.積み上げてきた縦にはやい攻撃で点を取れましたがその点はいかがでしょうか。

得点としては綺麗な形でした。ですが、長年一緒にいますが(宮市)剛のあんなあワンタッチプレーは初めて見ました。笑

(オタボー)ケネスも2試合連続得点なので、良い方向に向いてきているのかなと思います。

 

Q.栃木SCの田中監督は、西大伍選手がボランチに入ってかき回された、と仰っていましたがいかがでしょうか。

西が相手の嫌がるポジションでボールをためながらパスを出していたので、後半相手ベンチから「22番!22番!」と聞こえていました。なのでそこ(西大伍)にマークが2人ついたてくれたので、最後小松もフリーで抜け出せていました。(西)大伍が出ているだけでチームの流れというのは良くなっていたのかなと思います。

 

Q.今日一番よかった選手は誰でしょうか。

決められないですね。今日は全員よかったと思いますが、1人あげるとすれば大久保です。ピンチを止めてくれたおかげで流れがきたのかなと思います。

 

Q.その流れの中で得点を決めたオタボー選手をどのように評価しますか。

2試合連続での得点もですが、去年から比べてもボールを失う回数が減ってきたし、前への推進力もあるし今日も本当に良くやってくれたなと思います。

 

Q.次はJ1セレッソ大阪との試合です。意気込みを聞かせてください。

今日と同じでチャレンジするしかないし、失うものは何もないのでミスを恐れず相手のゴールを目指してやっていきたいなと思います。

 

Q.今週末にはホーム開幕戦もあります。改めて意気込みをお願いします。

3日間をどう過ごすかで変わってくると思います。ただ、これまでホーム開幕は勝てていないイメージがあるので内容より勝ちにこだわってここからの4連戦を勝ち切りたいなと思います。

 

Q.前節と比べて最終ラインの細かな上げ下げやアップのスピードが劇的に改善されているように感じました。そのあたりはいかがでしょうか。

北九州戦後のトレーニングで修正しなくてはいけない所はそこ(最終ラインの部分)でした。2試合とも後半で間延びしてしまっていたので、攻撃していてもコンパクトに、中盤も後ろで守っていてもコンパクトを意識して改善しながら徹底して全員の意思疎通をしてきました。

 

Q.この後リーグ戦が4連戦ですがそこへの意気込みをお願いします。

4連戦で最後2試合はアウェイなのでそこのコンディションも兼ねて、良いコンディションの選手を組み合わせて行きたいなと思います。

 

Q.改めて今シーズングルージャが掲げるサッカーを教えてください。

全員攻撃・全員守備をかかげているので、今日もセンターバック2枚前半はどんどん攻撃をしていて、中盤もしっかり守備をする、FWからプレッシングをすることができていたと思います。

 

Q.層の厚さを今シーズンは感じますが、いかがでしょうか。

人数はたくさんいますが、層が厚いというより誰が出ても変わらない。それが良いか悪いかは別として、常に出るチャンスがあるというのは選手のモチベーションにつながっていると思います。

 

Q.改めて今シーズンの目標をお願いします。

J3優勝J2昇格。ルヴァンカップに関しては、行ける所まで行きたいなと思っています。

 

Q.選手のポジションの入れ替えの意図を教えてください。

相手の分析も含めて色々と考えながら、選手同士のコミュニケーションだったり組合せで変えているだけでそれ以外の意図はあまりありません。

 

Q.セレッソの印象はありますか。

これから見ていこうと思っています。トップの選手が出てくるのかもまだわからないので、セレッソのスケジュール等も確定したら見ていこうと思います。

 

Q.いわぎんスタジアムでの公式戦初勝利です。ホーム開幕戦につながる1勝になったのではないでしょうか。

ホーム開幕戦勝利に繋がれば、いいと思います。

 

 

TOPへ戻る

Advertisement